西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

歯科衛生士の仕事

An Oral Hygienists's Work

歯科衛生士の仕事

当クリニック歯科衛生士の主な仕事をご案内します。

1.TBI



[Tooth Brusing Instraction]日本語で歯磨き指導のことで、自分では気づかない習慣化している磨き癖や、磨きにくい場所などのチェックを行います。
矯正前、矯正中、矯正後すべての期間において行っています。
TBIの詳しい内容はこちらをご覧ください。

2.MFT



[Myo Functional Therapy]日本語で筋機能療法のことで、唇や舌、口の周囲の筋肉トレーニングを行います。
MFTの詳しい内容はこちらをご覧ください。

3.クリーニング・スケーリング



磨き残しや、気になる着色はもちろん、歯ブラシでは届かない歯ぐきの溝のお掃除や、歯磨きでは落とせないガンコな歯石の除去を器械を使用し、クリーニング・スケーリングを行っていきます。

4.印象採得



治療前の咬み合わせ状態の記録に、石膏模型が必要になります。
その為に行うのが印象採得です。
アルジネートという歯科用の特殊な材料を使用し、歯全体の型を採っていきます。

5.資料採得



治療前、治療中、治療後など、現状確認の為、資料をとっていきます。
お顔とお口の中の写真撮影や、印象採得(歯全体の型とり)などです。
他にも、レントゲン検査や、顎機能検査があります。

6.顎外固定装置の調節



大臼歯の移動や、顎の成長のコントロールなどを行っていく装置です。
頭や首を固定源にして、フェイスボウという太いワイヤーを使用します。
一人一人大きさや、力加減が違う為、その人にあったものを作成します。

7.歯科診療の補助



●バンド作成
●ワイヤーを曲げる
●結紮(けっさつ)等の診療補助を行っています

(※)全ての作業及び処置は歯科医師の指導・指示・監督の元に行われ、最終チェックを受けています。



▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る次のページへ

サイトマップ

リンク集