当院の特徴・コンセプト

医院理念

適切な矯正歯科治療を通して、
患者さんが夢を叶えるお手伝いをすること。

時代の変化に対応したシンプルな治療計画を専門的に立案することで、
患者さんの個人個人のライフスタイルに寄り添った矯正治療を御提案します

当院の8つの特徴について

特徴1. 39年の信頼と実績

現会長である佐藤英彦が「サトウ矯正歯科クリニック」を開院したのは1979年。以来、患者さんの信頼を得て、39年にわたり福岡天神で診療を続けてきました。2015年からは新院長・安永敦が就任し、これまで築いてきた信頼と実績をさらに重ねるべく、引き続き質の高い医療を提供しています。

特徴2. 日本矯正歯科学会 認定医・専門医

当院・院長は日本矯正歯科学会認定医、会長は専門医の資格を有しており矯正治療に関し、数多くの臨床経験があります。また、日本口腔外科学会の口腔外科認定医も在籍しており、矯正のための抜歯をはじめとする外科処置も当院で対応可能です。

特徴3. 土日診療可

矯正は長い期間の通院を必要とするものであり、通いやすさも治療を続けるための大切なポイントです。当院は、土日診療日を設け、お仕事や学業等で平日の日中はお忙しい方にも無理なく通える診療体制を整えています。

特徴4. 最新デジタル設備の導入

正確に歯型を取ることができるデジタルスキャナーを導入しています。
また、最小限の放射線量で撮影できるよう、すべてのX線機器をデジタル化し、矯正治療に求められる画像情報についても最新の機器と画像処理システムを導入しています。例えば、診断時に治療計画をデジタルにてシミュレーションを行います。

特徴5. 福岡天神駅から徒歩5分

福岡の中心地、西鉄「福岡(天神)」駅から徒歩5分、地下鉄七隈線「天神南」「渡辺通」駅から徒歩4分の好アクセス。大きな道路である渡辺通りに面しており、遠方からお越しいただく方もわかりやすい場所にあります。九州一円から患者さんにお越し頂いております。

特徴6. 丁寧なカウンセリング

当院では、初回のカウンセリングを大切にしており、初診の方には一次検査と合わせて約1時間をかけて丁寧にお話を伺います。矯正に対するご希望だけでなくライフスタイルまでを伺い、患者さんお一人おひとりに適切な治療計画を提案いたします。

特徴7. 健康保険治療対応

矯正治療は基本的に保険適用外ですが、厚生労働大臣が定める疾患に起因した矯正歯科治療や顎の外科手術を要する顎変形症の術前・術後の矯正歯科治療は保険適用となるケースがあり、当院ではこれらの健康保険治療に対応できる医療機関として指定を受けています。

特徴8. 院内感染予防への取り組み

当院では、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、院内感染防止に全力で取り組んでいます。さまざまなウイルスや病原菌・微生物を完全に滅菌するために、歯科用ハンドドリルの洗浄・注油・滅菌を短時間で自動的に行うことができる滅菌システムを導入しています。

医院理念

(1)医療の共同(協働)

矯正治療は長期にわたることから、医療従事者、患者さんとそのご家族、学校や会社、さらに歯科の関係企業等が、互いに信頼関係を保ちつつ同等の立場で協力し合っていくことがとても大切です。そのためには何よりもお互いのコミュニケーションを大切にするよう常に心がけています。

(2)情報の共有

患者さんの診療データは医療機関だけのものではありません。当院は各種検査結果を患者さまに開示し、わかりやすく説明いたします。また、治療経過を患者さんに適宜ご報告するとともに、そのデータの保管管理に努めます。

(3)社会との共存

医療行為の結果、人や社会環境に負荷を与えることは防がなければなりません。当院は、レントゲン撮影および写真撮影のオールデジタル化によるX線被曝や廃液排出の軽減、また、蒸気・ガス・薬液を使用した消毒・滅菌の徹底による感染・汚染予防体制の強化に努めています。

まずはお気軽にご相談ください

歯にお悩みの方はいつでもサトウ・ヤスナガ矯正歯科までお問い合わせください