西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

歯並びが気になる方はこちら

矯正治療について

About Orthodontics

矯正とは?

歯並びをよくしたいが、矯正についてよくわからない。
ここでは矯正の手順や期間など一般的な情報をご提供します。


矯正の手順
初診
1時間

初診では、まず、患者さんの一番気になるところと患者さんの治療に対するご希望をお聞きします。

検査
[一次検査]

(30分)
[二次検査]
(1〜2時間)
※年齢によって
異なります

2週間

そして、お口の中の審査と簡単な咬み合せの検査をします。ここで、矯正治療ができる状態か判断します。その上で、治療を開始する前の検査と診断までの流れをご説明します。そして、大体の治療費についてもご説明します。
その後、ご希望であれば、最初の検査を行なうこともあります。
内容は、レントゲン一枚と顔、口の中の写真の撮影です。顔、口の中の写真はお渡ししますので、ご自宅でも見ていただけます。これが一次検査です。
時間は初診のみの場合、約1時間です。一次検査まで希望された場合、約1時間30分です。
その後、日を改めて、二次検査を行ないます。二次検査は年齢により異なりますが約1〜2時間です。

診断
(1時間)

二次検査まで受けられましたら診断をして治療方針と矯正基本料金が決まります。ここで、十分に納得していただければ、治療を開始することになります。

治療開始

 

いよいよ治療開始です。順次、装置を装着してゆき、歯の移動が始まります。順調に治療が進むためには、毎月の来院と、普段の口の中の手入れ(ブラッシング)が必要です。また、患者さんに協力していただかないと進まない治療もあります。私たちも、最善の治療が行なえるように努力しますので、患者さんもがんばって下さい。

治療終了

待望の治療終了です。お疲れ様でした。
でも、治療はまだ、完全には終わっていません。せっかく、きれいになった歯並びが安定するまで、さらに固定(保定)をする必要があります。

保定開始

保定の開始です。保定は、少なくとも2年ほどはみます。歯並びの安定と親知らずの歯並びへの影響を観察します。来院は、毎月ではないので通院はそれほど大変ではないでしょう。

定期的チェック

当クリニックでは、保定後も、定期的にチェックを行い、咬み合わせだけでなく虫歯や歯周病のチェックもしています。いつまでも、美しい歯並びを保つために定期的なチェックを是非続けてください。


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る次のページへ

サイトマップ

リンク集