西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

当クリニックの患者様からの体験談

矯正治療体験記(治療終了)

Experience of Orthodontics

岩橋さん(治療終了)

当クリニックにて矯正治療された岩橋拓朗さんに、矯正治療についてお話を伺いました。岩橋さんは大学1年生より治療を開始し、2011年3月に約3年で動的治療が終了し現在は保定期間中です。就職活動までに治療を終わらせることを目標に学校やアルバイトでお忙しい中、毎月頑張って来院して下さいました。

岩橋さんへのアンケート
矯正治療をしようと思ったきっかけを教えて下さい。
当クリニックを選んで頂いた理由を教えてください。
現在、動的治療中ですが、大変だと感じることはありますか?
矯正を始める前の矯正に対するイメージと、矯正治療を終了された現在の矯正に対するイメージに変化はありましたか?
実際に葉に装着(ブラケット)をつけていかがでしたか?[どのくらいの期間で慣れましたか?]また、周りの方の反応はいかがでしたか?
矯正治療中、困ったことはありましたか?また、その時はどのように対応されましたか?
岩橋さんはファゴット(木管楽器)を演奏することがあるとお伺いしましたが、装置をつけたまま楽器を吹くことは大変でしたか?
現在は装置(ブラケット)を外して保定装置(リテーナー)を使用して頂いておりますが、いかがですか?
矯正治療をお考えの方へアドバイスをお願いします!

初診時 2008年4月
 
1. 咬み合わせが深く、下の前歯が見えていません。
2. 横から見た時に上の前歯が下の前歯に対して前方に出ているため口元が出ているように見えます。
3. 上下の前歯の並びが、がたついています。
 








動的治療終了時
 
1. 咬み合わせが改善され、下の前歯も見えるようになりました。
2. 横から見た時の口元が変わりました。
3. 前歯の歯並びのがたつきも改善されました。
 
※クリックすると拡大表示します。
   
治療開始より1年後
 


治療開始より2年後
 
※クリックすると拡大表示します。
   


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る次のページへ

サイトマップ

リンク集