西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■院内セミナーを行いました 更新日時:2018/08/11

2018年8月8日、当院にて、つきやま歯科医院の築山鉄平先生と、歯科衛生士の黒田さん、矢野さんに、歯科におけるメインテナンスの重要性について講義をしていただきました。つきやま歯科医院は、歯科先進国のアメリカで米国歯科医師会の認定する正式な専門医プログラムを修了した専門医によって医療を提供している歯科医院です。つきやま歯科医院では、一人一人のむし歯や歯周病のなりやすさをリスク検査し、個々に最適な予防プログラムを提供しています。
欧米諸国では歯科医療に対する関心が高く、とくに異常がなくても定期的に歯科で検診を受けるのが一般的です。欧米諸国に比べ、日本ではいまだに「歯が痛くなったら歯医者に行こう」と考える人が多く、予防歯科に対する意識が根づいているとはいえません。実際に歯科のメインテナンスを受けている人の割合は、スウェーデンでは90%、アメリカでは80%、日本では2%です。先進国ではこのように、人々の歯に対する関心度が高いのに対し、日本では驚く事に定期受診率が低く驚きました。皆さんご存知でしたか?これでは虫歯や歯周病が悪化しても仕方ありません。将来にわたって自分の歯を維持するためには、予防を心がけることがもっとも重要です。私達、歯科従事者がこの重要性を患者さまにもっと発信し、生涯美味しく食べて、話せて、思いっきり笑える人生をサポートしていく必要があると強く感じました。皆さまも、この機会に歯のメインテナンスに行かれてみてはいかがでしょうか。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集