西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■JETsystemアドバンスセミナーに行ってきました。 更新日時:2018/04/30

当院歯科医師の安永・大内が3月、jet sytem advanced セミナーを受講してきました。
以下は大内よりコメントです。
矯正治療期間を早めるための治療方法について勉強してきました。治療期間を早めるために、摩擦をどう減らすのか、歯の移動を阻害する因子をどう取り除くのか、早いだけでなく、どの様に綺麗に仕上げていくか、そのためにどの様に正確な装置の位置付けを行うか等、治療期間短縮のために、矯正治療の一連の流れをあらゆる視点から分析し、解説してもらいました。目新しい装置を用いているわけではなく、既存の道具で創意工夫し、治療に反映させていることに感銘を受けました。
患者様は一人一人全く違う歯の形や歯並び、骨の形をしているため、パターンに当てはまる治療はなく、個人個人にあわせた対応が必要となります。そのため、どれだけ最新、便利な装置であっても、ただ装置を使えば治るものではないと思っています。装置が治療を決定付けるものではなく、エビデンスに基づいた矯正歯科医師や衛生士の知恵や経験、判断が治療の是非を決定付ける大きな要因であると考えています。今回その考えと合致したセミナーを受講することで、治療における創意工夫を勉強させてもらい、大変有意義な経験を得ることができました。今後もまた患者様に反映できるよう日々の診療に努めていきます。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集