西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■第13回九州矯正歯科学会学術大会に参加しました 更新日時:2018/02/28

2月17、18日に鹿児島で行われた九州矯正歯科学会学術大会に、院長はじめ歯科医師4名とスタッフ7名が参加しました。今回のテーマは「明治維新150年、いま再び九州の力―矯正維新を考える―」で、特別講演、学術口演、学術展示、症例展示などで多くのことを学ぶことが出来ました。当医院からは歯科医師の佐藤が症例展示、衛生士の濱田が学術展示「当矯正歯科におけるカイゼン(KAIZEN)活動について」を発表しました。
以下は濱田よりコメントです。
2011年より当医院では診療室内における改善を行い、スタッフそれぞれの改善案を共有し継続させるために改善コンテストを行ってきました。過去7年間、改善件数111件を効果別(例えば、見た目を改善したのか、事前対応なのか)にどの効果が一番多いのかの調査結果や、経年的変化などをまとめたものを発表しました。初めての学会発表でとても緊張しました。発表までの準備は大変でしたが衛生士として貴重な経験をすることが出来ました。今後も皆さまの診療をスムーズに行えるように当医院での改善を続けていきたいと思います。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集