西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■2015年 新人研修のまとめをしました。 更新日時:2015/10/31

こんにちは!少し肌寒くなってきましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
早速ですが、2015年4月入社の歯科技工士の図師が新人研修のラストを締めくくる、英語文献紹介の発表会を行いました。また事務を担当している非常勤の賀川も研修の一貫として発表しました。二人が発表したどちらの内容も、矯正治療において重要なことなので心得て診療しているつもりですが、英語を理解し、他のスタッフへプレゼンテーションするとなると、とても準備に時間がかかります。しかし一言一句調べることにより、より深く内容を理解し、矯正治療に向き合うことができるのではないかと考えます。では発表した二人にコメント貰いましたのでご紹介します。

図師
今回私は、「THE ALEXANDER DISCIPLINE」という矯正治療の本の矯正装置の章を発表しました。矯正装置としては基本的な内容でしたが、いざ英文となると専門用語や独特の言い回しに苦戦しました。でもその分とても勉強にもなりました。
SURE SMILEの研修でも感じましたが、国内だけの技術だけでなく、新しい技術や器機は海外から取り入れられる場合もあります。そういうものにも臆さずにトライしていけるという自信にもつながりました。
また当院では、英語文献の紹介が新人研修のまとめということです。これからもスタートラインにたったという新たな気持ちで知識、技術に研鑽していきたいです。
※ALEXANDER:米国の矯正専門医
※SURE SMILE:デジタル矯正治療の方法

賀川
私は「THE ROAD TO A SUPER SMILE」 という、米国のDr. ALEXANDERの矯正歯科医院でこれから矯正を始める患者様に、実際に配布されている冊子の一部を発表しました。
この冊子には、矯正治療を行う上で必要な様々な情報が分かりやすく書かれていました。矯正治療を長期の旅行に例え、この道のりを患者さんお一人お一人の将来の理想のSuper smile(素敵な笑顔)をイメージしながら、患者さんとスタッフが共に協力して治療を進めることの大切さが特に強調されていました。
当クリニックでも、治療を患者さんとの協力のもとに進めていくために、何より患者さんとの良いコミュニケーションを大切にするよう心がけています。私も、患者さんが今何を必要としているかを常に考え、皆様の不安や喜びに寄り添えるクリニックであるために日々努力していきたいと思いました。

サトウ・ヤスナガ矯正歯科では、毎月、スタッフ研修会を開き、知識の再確認と新しい技術の向上に努め、最高の治療を患者様に提供して参ります。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集