西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■福岡歯科衛生専門学校の学生さんによる、春吉小学校の歯磨き指導の見学に行ってきました。 更新日時:2015/06/12

今回は、福岡歯科衛生専門学校の学生さんが、春吉小の2年生に「はみがき名人になろう!」というテーマで、虫歯の成り立ちや、上手な歯の磨き方を指導している様子を見学させていただきました。
歯磨き指導に使われている手作りの絵や模型もとても凝っており、どこの歯を磨けばいいか分かりやすく表現してあって、子供たちも楽しんで指導を受けていました♪

 春吉小学校は校長先生をはじめ保健の先生も子供達も歯磨きに対しての意識がとても高く、毎日給食のあとに音楽流して、みんな一緒に歯磨きを行っています。全校生徒でいつも歯磨きをしているというだけあって皆とても上手に歯磨きが出来ていました。

 今回、初めて学生さん達の保健指導の風景を見学させていただき、皆さん緊張した場面も見られましたが、笑顔で一生懸命お話したり、教えてあげている風景を見て、将来すてきな歯科衛生士さんになって活躍していく様子が目に浮かびました。

当医院も、春吉小学校の歯科校医をしているため、私たち衛生士も毎年行われる春の歯科検診(今年は6/5に実施しました)の時に同行して、口腔内の診査のお手伝いをしていますが、若い世代に負けないよう、今後さらに歯磨き指導等にも力を入れていきたいと思います!


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集