西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■「口腔周囲筋機能療法(MFT)」の勉強会に参加しました。 更新日時:2015/03/04

2015年3月1日、株式会社ブリルエッチにて開催された「口腔周囲筋機能療法(MFT)」の勉強会に、歯科衛生士の朝生が参加して来ました。

講師は、歯科衛生士として豊富な臨床経験をお持ちであり、かつ表情筋トレーニング講師、心理カウンセラーなどと多岐に活躍されている、すえながひとみ先生を講師に、MFTの基礎的な知識とトレーニングを学びました。
口腔周囲筋機能療法は、MFT(MYOFUNCTIONAL TERAPY)と呼ばれ、舌や口唇および顔面の筋肉など、口の周りの筋肉を強くして、バランスを良くし、正しく機能させるためのプログラムです。
今回の勉強会では、トレーニングのレッスン毎に、受講生同士の相互実習を実施し、難しいレッスンや細かい舌の動きなど1つ1つ先生から指導を頂きました。また受講生も歯科医師、歯科衛生士など歯科医療に携わる医療者同士であったので、診療における患者様へのよりよい指導方法、モチベーションアップ方法、改善点などを共有することができ、多くのことを吸収できました。

今回の勉強会で学んだことを、明日からの診療に活かし、現在、MFTのレッスンを頑張っておられる患者様とともに、一緒に目標に向かって進んでいきたいと思います。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集