西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■春吉小学校の歯磨き指導のお手伝いに行ってきました。 更新日時:2014/11/02

 当医院の院長佐藤は、春吉小学校の歯科校医をしており、私たち歯科衛生士も春の歯科検診の時に同行して、口腔内の診査のお手伝いをしています。

今年は、福岡歯科衛生士会から6人の歯科衛生士さん方が、学年別にテーマを変えてその学年にあった指導されていたのを見学させて頂きました。1年生から「6歳臼歯の磨き方」・2年生「虫歯」・3年生「虫歯になりにくいおやつの選び方」・4年生「咬むことの大切さ」・5年生「歯肉炎の予防の仕方」・6年生「お口の健康について考える」というテーマで絵や図を使用して説明されていて、とても分かりやすかったです。歯磨き指導に使われている模型や表もとても凝ってあり興味を持たせる、惹きつけるものばかりでした。

 春吉小学校は校長先生をはじめ保健の先生も子供達も歯磨きに対しての意識がとても高く、毎日給食のあとに歯磨きの時間をもうけています。全校生徒で歯磨きをしているというだけあって皆とても上手に歯磨きが出来ていました。

 今回、検診だけでなく虫歯予防のための学年別歯科保健指導についても、ベテランの歯科衛生士の皆さんから学んだことを今後当医院での歯磨き指導等にも応用していきたいと思います。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集