西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■マウスピース矯正とは? 更新日時:2014/09/17


スタッフの有光がマウスピースでの矯正治療(invisalign)を開始しました。

そこで今回はマウスピースでの矯正治療について簡単にご紹介したいと思います。

【マウスピース矯正って?】
マウスピース矯正は、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着して歯並びを矯正する、画期的な矯正方法です。
一人ひとりの歯に合わせて作製される矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。
他の矯正装置と違う点は、「目立ちにくい」そして「取り外しができる」ということ。この他にも、マウスピース矯正にはさまざまな特徴があります。

【マウスピース矯正のメリット】

@目立たない矯正装置
マウスピース矯正の一番のメリットは、装置が目立たないことです。薄く透明に近い、医療用プラスチック製の装置は、装着していても着けていることがほとんど分かりません。

A装置を外して食事ができる
他の矯正装置とは違って、患者さまご自身の手で取り外しができることが大きな特徴のひとつ。マウスピース矯正は、食事の時には取り外すことができるので、装置に食べ物が詰まる心配なく、治療中も普段通りに食事ができます。

B治療期間中のトラブルが少ない
マウスピース型の矯正装置は金属を使用せず、また、段階的に歯を動かしながら歯並びを矯正するため、従来の矯正方法と比べて痛みが少なく、唇や口の中の粘膜などを傷つけてしまう心配がありません。治療期間中に装置が歯から外れてしまうなどの緊急性が少ないことも特徴のひとつです。



マウスピース矯正にはこのような特徴があります。
勿論、上記のようなメリットばかりではありません。
症例の幅も広がってきてはいますが、マウスピースでの矯正が適応しない症例も存在します。

マウスピースでの矯正をお考えの方、ご相談をご希望の方、まずはスタッフへお気軽にお声掛け下さい♪


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集