西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■日本臨床矯正歯科医会に行ってきました 更新日時:2014/02/17

2014年2月12・13(水・木)に開催された、第41回記念日本臨床矯正歯科医会東北大会に院長とスタッフ5名で参加してきました。

学会前日には被災地見学バスツアーが開催され、被災体験の話を聞かせていただきながら被災地をめぐりました。震災から約3年が経過した今、現在も復興のために努力していることや、まだまだ残る心の問題などを聞かせていただく大変貴重な機会となりました。

さて、今回の大会のテーマは「社会とより深く関わる矯正歯科治療を目指して」でした。
1日目は 晴香葉子 氏(心理カウンセラー)の
「矯正歯科医療現場に効果的な"対人魅力&コミュニケーション"の手法と実践」についての講演と会員診療所スタッフによる口腔周囲の悪習癖改善・予防プログラム・クリニックのコミュニティ機能向上についてなどの講演がありました。

当院からはポスター展示による発表を受付の百田と歯科衛生士の池田が行いました。

2日目は
『会員診療所における永久歯先天性欠如歯の実態調査とその臨床』についてのセミナーと
東北大学メディカルメガバンク 坪井明人教授による
「大規模災害時の歯科医師の役割--東日本大震災を経験して」の講演がありました。どちらも興味深い内容で大変勉強になりました。

当院も大会のテーマの「社会とより深く関わる矯正歯科治療を目指して」診療を行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集