西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■第9回九州矯正歯科学会学術大会 更新日時:2014/02/17

2014年2月8、9日に 第9回九州矯正歯科学会学術大会に、院長とスタッフ5名が参加しました。
今回のテーマは「矯正臨床の引き出しを増やそう」〜Opening the Door to Treatment Options~で、特別講演、学術口演、学術展示、症例展示など多くのことを学ぶことが出来ました。

学術展示では、当クリニックより「舌側矯正装置治療法(リンガルブラケット矯正法)におけるクリティカルパスについて」歯科衛生士の犬丸が発表しました。
クリティカルパスとは、良質な医療を効率的、かつ安全、適正に提供する為の手段として開発された診療計画書です。
 
当クリニックでは、第5回九州矯正歯科学会学術大会、第8回九州矯正歯科学会学術大会にて、矯正治療におけるクリティカルパスを発表後、診療において使用してきました。
その後、患者様とのコミュニュケーションツールとして大変役立ったため、この度、舌側矯正装置治療を行う患者さんに治療内容を正しく理解して頂けるよう作成しました。
今後は、様々な患者様へより分かりやすい説明が出来るようなツール等を作成し、診療に活かしていきたいと思います。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集