西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

サトウ・ヤスナガ矯正歯科

新着情報・おしらせ

News

■Mパタカラ研修 更新日時:2012/10/16

2012年10月13日(土)、株式会社FFCの皆様に来院して頂き、Mパタカラの講義と実習を受講しました。講義では、パタカラの開発から、また現在使用されている高齢者施設や幼稚園などの現状など詳しく説明を受けました。Mパタカラとは、歯学博士・秋広良昭氏により開発された歯科用口唇筋力固定装置です。開発のきっかけは、脳の病気の後遺症に悩む患者さんのために開発され、殆ど動かない患者さんの唇は、パタカラを使用した1ヵ月後には顔の歪みやヨダレなど機能面が改善され、また動かなかった表情筋が大きく改善されました。その後、口唇閉鎖力(唇を閉じる力)を強化することは、口呼吸の改善や表情筋の強化へと繋がることも分かりました。
また実習では、パタカラ専用の口唇閉鎖計を使用し、各スタッフの口唇閉鎖力を測定しました。各自口唇閉鎖力の現状を把握することにより、パタカラ使用のモチベーションアップに繋がりました。今回の受講で学んだことを、歯科医療の側面から患者様へ提供し、お口の健康へと繋げていきたいと思います。


[全て表示]


▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る

サイトマップ

リンク集