西鉄天神駅から歩いて5分 福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-10-3F サトウ・ヤスナガ矯正歯科

歯並びが気になる方はこちら

矯正治療について

About Orthodontics

矯正Q&A


虫歯の歯は矯正できますか?
基本的には,神経を取った歯も矯正治療をすることができます。

 

ただし、完全に治療が終わって、歯の中と歯の周りが正常な状態に戻っていることが条件となります。さし歯であっても、その状態がまだ完全ではない場合には、矯正治療前にもう一度治療が必要かもしれません。

当クリニックでは,矯正治療前に検査を行い、治療する歯牙の状態を調べ、虫歯や歯周病で治療が必要な場合は、矯正治療を開始する前にそちらの治療を済ませていただくことにしています。

また、治療の為に、何本かの歯を抜く必要がある場合は、できるだけ健全な歯を残すようにし、抜く歯としてはできるだけ虫歯や歯槽膿漏の歯を選択するようにしています。このような理由からも、まず、相談あるいは検査を受けられてから、虫歯の治療をすることをお勧めします。

当クリニックでは矯正治療中の虫歯の予防にも力を入れています。そのため、矯正治療開始前に歯磨き指導をし、十分な歯磨きが出来るようになってから矯正治療のための装置を入れます。さらに、毎回の矯正治療前にも歯磨きのチェックを行い虫歯予防を徹底させるようにしています。




▲ページ先頭へ戻る 前ページに戻る次のページへ

サイトマップ

リンク集